・~・~・どさんこのお散歩~・~・  北海道の四季のたよりをお届けします


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

円山公園のチューリップ(5月22日)

円山公園のチューリップが見頃です。

チューリップは一番好きな花です。
やわらかなまるい形やパステルカラーが春のやわらかい日差しに似合います。

このようにいろんな色が混ざって咲いているお花畑には本当にうっとりです。
DSC_0007円山comp

青いムスカリの背景もステキです。
DSC_0016comp.jpg

ムスカリってどんな花だっけ?
という方のために、ムスカリが主役の写真も1枚。
DSC_0010円山comp

  1. 2011/05/27(金) 01:04:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

モエレ沼(5月15日)

モエレ沼公園に桜を見に行ってきました。

北海道では桜が咲くのはゴールデンウィーク明けなんですね。
東京育ちの私は、梅は2月、チューリップは卒業式の花束、桜舞い散る入学式・・と連想しますが、
北海道ではすべてが5月にまとまってやってきます。
春爆発って感じです。

モエレ沼までサイクリングロードで2時間弱、豊平川のその奥にビル群と雪の残る山脈。
自然に囲まれた札幌市街ののどかな春の一枚です。
パノラマ2

お目当ての桜は
DSC_0018モエレcomp
満開!!

花一輪を撮ってみました。
黄色いめしべのまんまるさ、花びらの重なりの均等さ、
自然の均整の取れた美しさを感じます。
DSC_0012comp.jpg
開葉したてのやわらかそうな葉っぱを見ていると・・・・桜餅が食べたくなりますね(笑)
  1. 2011/05/22(日) 18:12:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

円山公園の小動物たち

円山公園で散歩。
鳥を探しに行ったのですが、超初心者でさえずりを聞いても種類はわからず、
動きも素早いので写真に撮る前に逃げてしまって、なかなか収穫なし。

地面をちょこちょこ歩き回るシジュウカラをなんとか写真に収めました。
ブルーグリーンがきれいですね。しろいほっぺが案外大きいなぁ。

DSC_0034trim.jpg

どうやって探そうかなと思いながら歩いていると、上から木くずが降ってきました。
もしやと思って上を見上げると・・・
DSC_0048trim.jpg
アカゲラ(♀)でしょうか。
コツコツ、コツコツ、一生懸命餌を探してつついていました。

よかった~、キツツキが見られて。
と思いながら歩いていると、
すっと目の前を茶色いなにかが横切りました。

ん?と思って、目で追ってみると
DSC_0096trim縦
エゾリス!

向こうも「ん?」と思ったらしく、こっちを見てました。
さすが公園住まいのエゾリス、人なつっこくて、足下までちょこちょこと近づいてきました。
望遠レンズが逆に邪魔になる距離で、びっくり!

しばらく逃げずに餌を探したりしていて、
くるみを抱えたり。
あごがはずれそうなくらいがっついていて、ちょっとヘン顔。
DSC_0104trim.jpg

最後はしゅたっと森の中に消えていきました。
DSC_0106comp.jpg

賑やかな散歩になりました。
身近にこんな自然があることに感謝!
  1. 2011/05/21(土) 10:24:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

地球岬その2

地球岬の第二弾。

ちょっとマニアックな世界へ・・・

花弁が2枚ずつセットなのがおもしろいな~と思ってます。
コハコベ。外来種です。
DSC_0260comp.jpg

エンレイソウの変種、トイシノエンレイソウ(だそうです)
通りがかりの方に教えていただきました。
とても珍しいものなのだとか。
図鑑で調べてみたら、見分け方は、がく片は緑、子房は黒、葯が白ということでした。
DSC_0194comp.jpg

エゾエンゴサク。
風のガーデン(倉本聰)で一躍有名に(?)なりましたね。
長細い房になることが多いのですが、これはピラミット型。
形がおもしろくて撮ってみました。
DSC_0215comp.jpg

最後は室蘭の景色を。
白鳥大橋、風力発電、足もとには工場地帯・・・と室蘭の要素を詰め込んだ1枚です。
DSC_0116comp.jpg

※タイマー投稿です。
  1. 2011/05/17(火) 20:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

地球岬 5月5日

室蘭の地球岬に行ってきました。

アイヌ語のチケプ(断崖)が名前の由来のようですが、
「地球」という漢字を当てたくなるこの景色!
地球の丸さを実感できる、壮大な眺めです。
DSC_0125comp0505.jpg

が、今回の目的はその近くの遊歩道。
春の花が見られるとの評判でした。

これはフチゲオオバキスミレ
DSC_0159comp.jpg
すみれは種類も多く、違いも細かく、正直見分けることを諦めているのですが^^;
事前情報で名前を押さえていました。

黄色が鮮やかで元気が出ますね。

ニリンソウ。大好きな花です。
マクロレンズらしく、浮き上がらせてみました。
DSC_0213comp.jpg

こちらはヒトリシズカ。
こうやって群生するので、一人でも静かでもないと思うのですが、この名前。
DSC_0276comp.jpg


  1. 2011/05/16(月) 23:57:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
前のページ 次のページ
