・~・~・どさんこのお散歩~・~・  北海道の四季のたよりをお届けします


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アポイ岳(6月5日)

アポイ岳に登ってきました。
日帰りの強行軍^^;

この時期のアポイと言えば・・・
DSC_0031_0605comp.jpg
アポイアズマギク

岩の割れ目に咲く姿がけなげです。

これはアポイタチツボスミレでいいのかな。
DSC_0025_0605comp.jpg


通称アポイふわふわ。
DSC_0043_0605comp.jpg
名前のとおり、肉厚なやわらかい葉っぱにふわふわの毛がついていて、
さわり心地がとてもよいです。
「さわっていると幸せになる感触」と評判です(笑)
またホントの名前忘れた・・・。

エゾキスミレが岩の上に咲いています。
DSC_0080comp.jpg


これらの高山植物が育つ環境が、強塩基性のかんらん岩
地層がはっきり見えます。
DSC_0080_0605comp.jpg

アポイ岳はその特徴的な地質からジオパークにも認定されているそうです。

最後は小さなランの写真を
イチヨウランです。
DSC_0093_0605comp.jpg
  1. 2011/06/09(木) 22:39:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<礼文島(6月11日~13日) | ホーム | 滝野すずらん公園(6月4日)>>

コメント

高山植物の群落があるのですね。でも登って帰ってくるとは! 若いとは素晴らしいですね(体力が)。私も、若ければよいのにな~と うらやましいです。
  1. 2011/06/10(金) 23:14:08 |
  2. URL |
  3. boysenberry #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shiretokodayori.blog21.fc2.com/tb.php/107-20bca4e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
