・~・~・どさんこのお散歩~・~・  北海道の四季のたよりをお届けします


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

地球岬その2

地球岬の第二弾。

ちょっとマニアックな世界へ・・・

花弁が2枚ずつセットなのがおもしろいな~と思ってます。
コハコベ。外来種です。
DSC_0260comp.jpg

エンレイソウの変種、トイシノエンレイソウ(だそうです)
通りがかりの方に教えていただきました。
とても珍しいものなのだとか。
図鑑で調べてみたら、見分け方は、がく片は緑、子房は黒、葯が白ということでした。
DSC_0194comp.jpg

エゾエンゴサク。
風のガーデン(倉本聰)で一躍有名に(?)なりましたね。
長細い房になることが多いのですが、これはピラミット型。
形がおもしろくて撮ってみました。
DSC_0215comp.jpg

最後は室蘭の景色を。
白鳥大橋、風力発電、足もとには工場地帯・・・と室蘭の要素を詰め込んだ1枚です。
DSC_0116comp.jpg

※タイマー投稿です。
  1. 2011/05/17(火) 20:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<円山公園の小動物たち | ホーム | 地球岬 5月5日>>

コメント

エンレイソウは私の母校の校花であることを知ってたかな?大学hp見てみてね。あまり良いデザインではないけど。とにかくエンレイソウなのです。エンレイソウは艶麗草かなと思ったら「延齢草」なんだね。まあ、容姿からいって前者はないと思うけど。ちょっと残念。
  1. 2011/05/25(水) 11:12:35 |
  2. URL |
  3. boysenberry #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shiretokodayori.blog21.fc2.com/tb.php/100-b1d5a316
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
