・~・~・どさんこのお散歩~・~・  北海道の四季のたよりをお届けします


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

知床連山(7月2日~3日)

硫黄山登山口が通れるようになったので、硫黄山登山口から岩尾別登山口までの知床連山縦走にチャレンジしました。

羅臼岳には何度も登っていたのですが、硫黄山は陸から海から見上げるだけでいつか登ってみたいと思っていました。

今年こそは夢を叶えるぞ!と一念発起して山好きの友達と一緒に登ることに。
雪渓登りに息が上がり・・・
DSC_0023_0702comp.jpg
それより怖かったのは雪渓を下ったり、横切る時。
滑ったらどうしよう・・・という恐怖と疲労で足ががくがくでした。

けれど稜線から見える景色は絶景!
これが見たくて登ってきたのよ~っと大満足です。
DSC_0049_0702comp2.jpg
噴火跡には植物が育っていなくて荒々しい感じです。

いました!シレトコスミレ。
このあたりにしか生息していないスミレです。
DSC_0065_0702comp.jpg
吹きっさらしの岩場に咲く姿が健気です。

天然のお花畑。チングルマが一面に咲いていました。
ちょっと暗いのは・・・そう、日暮れが迫っていたからでした。
テントサイトに急いでいる一コマでした。
DSC_0124_0702comp.jpg

  1. 2011/07/10(日) 20:02:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:1
次のページ
